2010年1月18日 (月)

竜馬ブーム

Ryoma_2
大河ドラマにはじまり、SOFTBANKにダイハツ。
そういや去年のドラマ「JIN-仁-」にも竜馬が出てたな。
そんな竜馬ブームに乗っかり最近マンガを読んでないんで
「お〜い!竜馬」を買ってみた。

坂本龍馬とはこんなにかっこいいやつだったとは!!
坂本竜馬に勝海舟、新撰組、幕末とはこんなに熱くおもしろい時代だっとは!!
学校で習ったくらいしか知識がなかった自分には新鮮!!
なぜか大河ドラマは見ずにマンガを読んでます笑

2009年3月10日 (火)

サラリーマン合気道

普段あまりというかまったく本を読まないのですが
時間を有効利用するため本を読む事にしました(今更かっ)

Aikido
まずは会社の後輩から借りた
「サラリーマン合気道/箭内道彦」です。
クリエイティブディレクターである箭内氏があみだした
コミュニケーション方法が書かれています。

本の内容をそのまま実行するとヤバイですが(特に若い社会人は)
うまく活用できそうなものもたくさんありました。

特に印象に残った言葉は「チャンスに照れない」です。
チャンスがあったら恥ずかしがらずに
がむしゃらに獲りに行く。
恥ずかしがらずにコミュニケーション!!

こんな感じでデザイン+生き方的なものを中心に
ためになる本をどんどん読んでいきます。

自分に自信をつけ、強くなるために。